日常茶飯事

身の回りで起きた日常茶飯事なことを投稿…してるわけではないです((

消防訓練+α

今日、マンションの消防訓練があったので参加してきました。
あ、言ってませんでしたっけ?
うち、マンションです。
6階建てで6階に住んでいます。
なので地震とか来たら揺れが半端じゃないw
んで、消火器の使い方、通報の仕方を教わりました。
消火器、結構簡単ですね。
多少重さはあるけど、別に重いと感じるほどじゃないし、
操作も簡単でしたからね。


消火器の使い方↓
①「火事だー!!」と大声で叫ぶ
②消火器を持って、火に3m位近づく
③黄色いピンを抜く
④ホースを火に向け、レバーを握る
⑤消火


絵あったほうがわかりやすいでしょうが、
書けませんw


通報の仕方↓
①電話で119番をかける
②火事か救急か聞かれるので(今回は)火事と答える
③向こうの指示に従い、住所等を答える(マンションの場合は何階建てで何階が燃えているかというのも聞かれる)
④消防車到着
⑤消火開始
⑥以下省略


とまあ、こんな感じでしょうか。
少し曖昧ですけどw


ついでなんで消防車の写真(DSiで)撮ってきました。
まずはマンションの上から

次に近くで撮ったもの

ナンバーはさすがに隠しています。
奥のほうに写っている車ありますよね?
それ、うちの車ですw


追記
今日、(志望校の)高校のオープンスクールに行って来ました!!
パソコン部見たかった…
パソコン部は今、部員が2人らしいです。
も、もしかして、つぶれているのか…?


さらに追記
今日、おばあちゃんからいろいろ届いたんですけど…

なにこれw
ではここで問題です。
これはなんでしょうか。
①ひょうたん
②かぼちゃ
③へちま
④楽器(ぇ


(´・ω・)ノシ